ninelie
2016年3月24日 ポケモンカードゲームこないだのうきにん杯出ないでずっと、他の参加者が対戦してるところみたりしてました。最近対戦レポだとかを記事にしなかったのも、負けが込み入って恥ずかしかったのもあるし、それに自分に変なストレスをかけたくなかったというのもありました。今回のうきにん杯、対戦参加せずに観戦してたのも、デッキ選択にしろ環境読みにしろプレイングにしろ全部に対して自信が持ててなかったからというのが実のところでした。
そんな身の上話は置いといて。
結果的にはフロンターレさんの夜の行進が優勝し、みうつーぱぱさんのゲッコウガが2位で、サイドイベントとしてやっていたジュニアトーナメントではゆいちゃんのジュカインが1位でした。全体的なデッキ分布としては、ぱっとみ夜の行進=茶色>オーロット>黒=ゲッコウガ=鋼ルギアだったのかなって所感を受けました。
夜の行進に関してはどこにでも一定数以上いるよねって感じでした。新弾のミュウが入った夜の行進を多く見受けられましたが、ホントに強いですね。今までだと徐々に打点を上げていく行進でしたが、これからは(やる気になれば)後1から180出すこともすんなりできるし、ホントにヤバい。
それと、僕の中でオーロットがもっと多いのかなって思っていたら全然そんなことなくて、寧ろ茶色の方が猛威を奮っていました。色的な相性だけで見ればオーロットが有利のはずなんですけどね。パワーでゴリ押せてしまうのと速さ的にもメレシーBREAKが出て茶色にも安定した加速ソースが(しかも2枚!)収録されたので、オーロットだとどうしても追いつけなくてキツいのかなって思います。それ以下はまぁまぁって感じです。鋼ルギアは決勝トナメに上がってこそこなかったものの、ちらほら見受けられていい動きしていたため、これから少し増えてくるのかな。
メンタル的な部分でいえば、やっぱり斜に構えて局地的なメタを張るよりかは全体的に丸く見れる行進だとか茶色を選択するのが丸いのかなって思います。局地的なメタを張られても安定して戦えるというか、相手の動きを意に介さない動き方ができるのが強いのかなって思います。
そういった意味では相手の動きによっては弱くなるオーロットだとかは選択肢にあるとは思いますが、今後の環境的に怪しくなってくるところでしょうか。あとは、フーディンが今回あまり見受けられなかったかなって思いました。集まりづらいし、使い人少なかったかな。もう少し集まってたら使ってたみたいな人はまぁまぁ多そう。ジュニアトーナメントで使っている子がいたけれど、能動的に倒しにいけるからすごく強い。大した考察もしてないからわからないけど、思いつきフーディンの苦手なところが特性ロックぐらいかなって良いカードだと思います。
そんな中では今回3位であったアルテアの夜の行進は、局地的にメタを張られたらキツい夜の行進だったのかなって思います。自称(他称)ご都合行進って言っているけれど、使ってみるとまぁ、ツイてれば「かなり」強い。ツイてなくても行進だからまぁ強い。ご都合言うけれど、理にかなっている構築ではあるので(僕以外)誰が使っても普通に勝てるデッキなのかな。
とりあえず次回うきにん杯(あるのかな?)はi☆RisがZEPP札幌に来るためそこでチンパンジーしに行くから不参加で。4月は9日10日以外は日曜以外バイト詰めてるからカードできる時間あまりなさそう。
そんな身の上話は置いといて。
結果的にはフロンターレさんの夜の行進が優勝し、みうつーぱぱさんのゲッコウガが2位で、サイドイベントとしてやっていたジュニアトーナメントではゆいちゃんのジュカインが1位でした。全体的なデッキ分布としては、ぱっとみ夜の行進=茶色>オーロット>黒=ゲッコウガ=鋼ルギアだったのかなって所感を受けました。
夜の行進に関してはどこにでも一定数以上いるよねって感じでした。新弾のミュウが入った夜の行進を多く見受けられましたが、ホントに強いですね。今までだと徐々に打点を上げていく行進でしたが、これからは(やる気になれば)後1から180出すこともすんなりできるし、ホントにヤバい。
それと、僕の中でオーロットがもっと多いのかなって思っていたら全然そんなことなくて、寧ろ茶色の方が猛威を奮っていました。色的な相性だけで見ればオーロットが有利のはずなんですけどね。パワーでゴリ押せてしまうのと速さ的にもメレシーBREAKが出て茶色にも安定した加速ソースが(しかも2枚!)収録されたので、オーロットだとどうしても追いつけなくてキツいのかなって思います。それ以下はまぁまぁって感じです。鋼ルギアは決勝トナメに上がってこそこなかったものの、ちらほら見受けられていい動きしていたため、これから少し増えてくるのかな。
メンタル的な部分でいえば、やっぱり斜に構えて局地的なメタを張るよりかは全体的に丸く見れる行進だとか茶色を選択するのが丸いのかなって思います。局地的なメタを張られても安定して戦えるというか、相手の動きを意に介さない動き方ができるのが強いのかなって思います。
そういった意味では相手の動きによっては弱くなるオーロットだとかは選択肢にあるとは思いますが、今後の環境的に怪しくなってくるところでしょうか。あとは、フーディンが今回あまり見受けられなかったかなって思いました。集まりづらいし、使い人少なかったかな。もう少し集まってたら使ってたみたいな人はまぁまぁ多そう。ジュニアトーナメントで使っている子がいたけれど、能動的に倒しにいけるからすごく強い。大した考察もしてないからわからないけど、思いつきフーディンの苦手なところが特性ロックぐらいかなって良いカードだと思います。
そんな中では今回3位であったアルテアの夜の行進は、局地的にメタを張られたらキツい夜の行進だったのかなって思います。自称(他称)ご都合行進って言っているけれど、使ってみるとまぁ、ツイてれば「かなり」強い。ツイてなくても行進だからまぁ強い。ご都合言うけれど、理にかなっている構築ではあるので(僕以外)誰が使っても普通に勝てるデッキなのかな。
とりあえず次回うきにん杯(あるのかな?)はi☆RisがZEPP札幌に来るためそこでチンパンジーしに行くから不参加で。4月は9日10日以外は日曜以外バイト詰めてるからカードできる時間あまりなさそう。
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